一般生活でも有効な用途で使用できる配線ダクト

オフィスにはたくさんのパソコンやプリンタなどの周辺機器があります。

そのためデスク周辺は機器の配線やケーブルで乱雑となりやすく、仕事をしにくい環境となりやすいです。またデスクからはみ出した配線やケーブルで足を引っ掛けやすい状況にもなりますから、これは危険な環境でもあります。このように乱雑になりやすい機器周辺の配線などをまとめる用途で作られたものが配線ダクトで、樹脂製や金属でできた管状のものです。設置すると配線類がすっきりとし、ホコリや汚れが付きにくくなりますので、掃除が楽になるメリットがあります。

配線ダクトは一般家庭で使用しても、室内を邪魔に占有している家電品のコードやケーブル類がすっきりしますので有効的に使用できます。オフィスと同様、配線類をどけなくていいので、掃除が楽になるメリットがあります。配線ダクトの用途はライティングレールとしてもあり、リビングなどで照明器具を任意の場所に移動できる便利さがあります。日常生活上、明るく照らしたい場所に照明器具を容易に移動できますから、近年は新築住宅に設置されるケースが多くなっています。

また室内にコンセントを増設するときにも配線モールの用途で使用されることもあり、トイレなどのコンセント設置工事においても利用されるケースがあります。配線ダクトは配線・ケーブルを保護する用途でも有効で、一般家庭の要所に設置使用すると、日常生活でうっかり踏みつけてダメージを与えることもなくなります。また電波や磁力の影響を受けにくい構造の配線ダクトにTVアンテナケーブルを収納すると、一般生活に浸透しているWi-Fiに悪影響を及ぼすこともなくなりますので、有効的に使用することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *