配線ダクトは生活を円滑にする用途があります

配線ダクトはコードやケーブル類を内部にまとめて収納する配線用具です。

工場などでは配電盤や分電盤内で電線をまとめる用途で使われます。照明器具用の配線ダクトもあり、これはライティングレールとかトラックライトなどと呼称されることもあり、文字通り照明器具をレール内で容易に移動できる構造になっていて、生活上、明るさが必要な任意の場所に照明器具を移動させることができます。配線ダクトは配電盤などで使用するのは、限られたスペースに、たくさんの細い電線を束ねる用途で使われることが多く、屋外での使用はまずありません。

一般家庭で使用する用途としては、家電品などから出ている配線やケーブル類が、日常生活上邪魔であり、これをまとめておく用途で使われることが多いです。また配線ダクトを使用すると美観的にも良好になり、配線の保護にも繋がります。同じような目的で使用されるのがモールと呼ばれるもので、モールは硬くて丈夫な作りで、配線類の保護が主な目的になっています。

配線ダクトは設置する場所の形状に応じ、しなやかにフィットするものが多く、スリットなども設けられていますので、途中から配線を分岐したり結線できる便利さがあります。更に設置する場所に応じ、切って長さを調整することも容易です。また日常生活で使う家電品を導入した際、容易に配線工事を行うことも可能で、加えて配線・ケーブル類が室内に散乱することがなくなりますので、掃除が楽になったり足に引っ掛ける危険もなくすことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *