結束バンドの登録商標を持っているのは

結束バンドのことをインシュロックやタイラップと呼ぶことがありますが、これには明確な違いがあります。

インシュロックはヘラマンタイトン株式会社が製造して登録商標を持っているもののことです。1970年に日本で誕生したタイトン株式会社は、日本で初めて植物由来100%の樹脂で作られたインシュロックを開発したことを始め、材質やサイズを豊富に展開していて自社工場で開発から出荷まで行っていて、中国やシンガポールに進出して世界シェア第一位を獲得しました。

主な製品はガルバロックと呼ばれるもので太陽光発電システムの施工の際に多く使われています。タイラップはトーマス・アンド・ベッツ社が製造して登録商標を持っているもののことで、1958年に世界で初めてこの形状である結束バンドを開発し製品化しました耐紫外線・耐摩耗性・耐油性に優れていているので屋外の作業に向いているので工事関係者の間で人気があります。

工事関係者の間でインシュロックやタイラップというブランド名で呼ばれていたのですが、100円ショップの普及によりブランド名で呼ばずに登録商標とは関係のない結束バンドという名称が拡がっていきました。販売しようとすると、結束バンドという名前は自由に使うことが出来るので新たな製品を作成した場合でも使うことが出来ます。もし、他社が登録している名称を使用する場合はその会社にライセンス料を支払わなくてはいけなくなるのでご注意ください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *