メガソーラーには大量の結束バンドが必要になります

最近はソーラーパネルを自宅の屋根に取り付けて発電したり、蓄電池もつけて災害時の停電に備えているという家庭もあると思います。

オール電化にすると、災害だけでなく何らかの停電が起こった時に料理やお風呂など多くのものが使えなくなるので、蓄電池を備えているといざという時には便利でしょう。ソーラー発電を導入する家庭は全国的に広がりを見せていますが、同様にメガソーラーも以前より多くなってきました。メガソーラーは、空いた土地に多くのソーラーパネルを設置し、大規模な発電を行っている所です。企業などが行っているだけでなく、個人で行っていることもあります。

さて、ソーラーパネルは太陽光が当たれば発電を始めます。発生した電気はパネル一つ一つから出ている配線で一箇所に集められます。そのためメガソーラーとなると配線の数はかなり多くなります。設置場所はもちろん太陽光が当たる屋外になるので、雨が降ったり風が吹いたりと自然環境に晒されることになります。なので先ほどの配線をどこかに固定しなければなりません。一番の問題は風でしょう。風でぶらぶらと揺れたりすればケーブルの劣化が早まります。

そこでパネルを支える土台として設置されている金属製の骨組みに結束バンドで結び付けます。当然ですが全部の配線に対し、大量の結束バンドを使わなければなりません。結束バンドゆえに施工は手軽ですが、これには色々な材質のものがあり、中には屋外では劣化が早まるものもあります。それを使ってしまうといつのまにか切れて、配線が風で揺れてパネルから外れてしまうかもしれません。配線は沢山ですし、すぐにあちこちで切れだしたら大変なことにもなります。ですからそういった自然環境に強い材質を使った結束バンドで固定することが必須です。
メガソーラーの結束バンドのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *