結束バンドには様々な利点があります。
先ずは非常に頑丈であることです。プラスチックで作られた簡単なものですが、非常に壊れ難いため、とても重いものでもしっかりと纏めることが出来ます。次に価格です。かなり簡単な造りですので、価格は非常に安いものになります。もしかすると地元の100円ショップでも購入できるかもしれません。最後にとても小さいところです。
それなりの頑丈さを維持するためには、大きなものでないといけないと考えがちですが、結束バンドは非常にサイズが小さいです。これならば起き場所にも困ることはありません。このようにとても便利なものですが注意点もあります。それは長さです。結束バンドの長さは一律で同じものではありません。長いものもあれば短いものもありますので、事前に確認する必要があります。商品には必ず何mmと表記がされていますが、幅と長さ、そして厚みの表記がされています。先ほどこのバンドは非常に頑丈と書きましたが、それでも絶対に壊れないわけではありません。
一般的に厚みのmmが小さい値である程、頑丈ではなくなります。それなりに重いものに使うときには事前に強度を確認していおきましょう。また長さのmmにも当然注意が必要です。とても太いものやたくさんのものを纏めるにはそれなりの長さが必要になってきます。自分が纏めたい物の太さや量がどのぐらいあるのか調べましょう。十分な長さがないのに無理して縛れば問題になりますので、ここも注意です。