lanケーブルを使う際のポイント

lanケーブルを何気なく利用している方に理解してもらいたいのが、メリットとデメリットです。

利用用途としてはテレビやパソコンなどの周辺機器に接続して利用することが多く、情報量の多い通信機器に向いています。特にパソコンや動画視聴などを目的とする場合では、速度も安定しているため、途切れにくいのもlanケーブルのポイントでもあります。デメリットに関しては無線lanとは違い有線なので、通信機器の周囲にコードが増えてしまうことでしょう。離れた場所同士で機器を繋げる場合は床を這わせる必要性や、ドアなどの隙間を通す必要があるため、lanケーブルを損傷させてしまう危険があります。

自宅で利用するケーブル選びのポイントとしては、使う場所、使いたい機器同士の距離を必ず下調べしておきましょう。短い距離の場所で、眺めのlanケーブルを利用するのは配線が邪魔になってしまいます。距離がある場合には長めの物を選ぶことは大切ですが、厚みのないタイプの物を選びましょう。

更にlanケーブルを利用する際の大きなポイントとメリットがあります。無線の場合であれば、パスワードを設置していなければ他人にデータを覗き込まれてしまう危険がありますが、有線の場合は機器同士を接続して通信を行う為、トラブルを防止することが可能です。セキュリティ面を重視したい人にオススメであり、長さや速度に合わせた種類も豊富なので自分の家に合うケーブルを見付けられるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *