配線ダクトを活用し明るさが自在な生活をする

配線をまとめたり露出して触れることがないよう、一つの専用のプラグから離れたところにも電気を供給することができる配線ダクトが使われることがあります。

レール上のものを取り付けてその中に1本、または複数の配線を収納するのですが、もともと劇場や舞台などでスポットライトや諸々の照明器具をつけるために配線ダクトが使われていたことから、カフェなどおしゃれな店などでも利用されるようになり、さらには一般家庭でも使うことによって自在におしゃれな生活を楽しむことができるようになりました。レール状になっている配線ダクトには複数のライトを自在につけることができますが、それぞれのダクトにはワット数の上限が決められていて、例えば600Wが上限の場合は100Wの電球を6個までつけられるという仕組みになっています。

その範囲内ならいくつかの照明器具をつけることができ、カフェやバーのようにおしゃれな照明のもとで生活をすることができます。配線ダクトをつけると、部屋の明るさを自在に変えることができることや、照明器具の付け替えが便利になるというメリットがあります。

また空いているレールの所に照明以外の植物やかごなどを吊り下げ、インテリアとして生活を楽しむこともできます。配線ダクトは簡易的に取り付けられるタイプのものは自分でもできますが、そうでないものは電気工事を依頼しなければいけません。レールが露出していることが気になる場合は埋め込みができる場合もありますが、その場合も専門の電気屋さんに依頼をするようにします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *