生活に必要な照明!配線ダクトと照明はセットで!

生活シーンに欠かせない明りはお部屋の雰囲気を素敵に演出してくれる生活に欠かせないアイテムです。

そんな明かりを届けてくれる照明器具はほっとするような空間を作りたい、楽しい明るい雰囲気の空間にしたいといったそれぞれのニーズに合わせて選びたいといえます。そうした時に照明に必要な配線は照明の配置に不可欠な要素です。どんな照明をどこに取り付けたいのかということに合せてダクトレールもセットで選んでいく必要があるのです。ダクトレールは配線ダクトの一形態で、配線ダクトを照明器具とセットで使用する時に用いられるというアイテムといえます。

このダクトレールを部屋に合わせ、レールの長さを決めて選びます。基本的にダクトレールには配線工事を必要とするものと自身で簡単に取り付け可能なタイプがあります。ダクトレールはレールによって配置することができる灯数が制限されるという特徴があるので、照明器具選びには、取り付けたい照明の個数だけでなく、ワット数と重量も確認して選ぶようにします。そして、シーンに適した機能をもつものを選びましょう。

ダクトレールには、回転したりスライドできる機能をもつものがあり、突起物のあるタイプも回転タイプなら位置の微調整が可能なので取り付けられるのです。このように照明に必要な配線ダクトを選ぶ場合にはセットで考えてから決めると選びやすくなるといえます。明かりは生活シーンに欠かせないアイテムです。いろいろと検討してベストなものを選びましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *