結束バンドには紫外線に対応したものもあります

結束バンドとはケーブル類などを一まとめに出来る便利な用具です。

産業的にも使われますし、一般家庭でももちろん使われています。柔らかい樹脂素材で出来ているので、屋内の配線などにしか使えないようなイメージが強いかもしれませんが、実際はそうではなく屋外でも結束バンドは使われています。例えば、ソーラーパネルから繋がるいくつかのケーブルが弛んで宙ぶらりんにならないように、パネルを設置する足場に固定するのに使用されることもあります。またLANケーブルを1階から2階へ通す時に一旦屋外に出して配線する時もあると思います。そういった際、外壁などに固定するために結束バンドを使うこともあるでしょう。

ところで、屋外での使用の際には室内とは違って厳しい環境に晒されることもあります。温度や湿度、それに塩害や紫外線も考えられます。日光には紫外線が含まれているので、それが直接日光が当たる場所でなくても、どこかで反射した光が結束バンドに当たることもあります。

結束バンドには様々な用途に対応するため、先ほどの温度や湿度、塩害や紫外線などに晒されても長持ちする材質で作られているものが揃えられています。それぞれ性質上の違いはあるものの、形は同じように見えるので、どれを使っても大丈夫と思えてしまいますが、やはり過酷な環境でそれに合わないものを使い、破損でもしたら再び取り付けるのは面倒ですし、そのためだけに修理に来てもらうのは費用の面でマイナスです。ですから、ちゃんと対応したものを使うのが望ましいでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *