結束バンドは塩カルによる塩害に強いものもある

塩カルという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

塩化カルシウムを省略した呼び方で、カルシウムの塩化物のことです。屋内の湿気を取るための除湿剤や、道に降り積もった雪をとかすための融雪剤などにも用いられます。冬になると雪の多く降る地方では融雪剤は欠かせません。ところで屋内で除湿剤として使う分にはそれほど問題はないのですが、融雪剤ともなると雪が積もるたびに、それを散布する専用の自動車が走って広範囲に大量に撒いていきます。

もちろん凍結によるスリップなどを避けるために必要ですが、塩害といった問題もあるのです。さてこの塩カルですが、撒いて雪をとかした後にどうなるのでしょう。実は道路の側溝に入り、下水処理場へ流れて行ったり、近くの河川に流すこともあります。それだけならいいのですが、車が通ることで水しぶきをあげたりして周辺に飛び散ります。こういったことで周辺の植物や農地が塩害に見舞われることもあるのです。

さらに、樹脂で出来たものも影響を受けます。例えば結束バンドもそうです。結束バンドはナイロン樹脂で出来ています。屋内で使うことが多いですが、屋外でもその便利さから使うこともあるでしょう。結束バンドは屋内用と屋外用があり、屋内用のものは塩カルなどに弱いものもあります。ですが、結束バンドには沢山の種類があり、耐塩害性を持つものもあるのです。塩カルなどによる塩害に晒される地域で、結束バンドを屋外で使用する場合はそういった性質を持ったタイプを選ぶとより長持ちします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *