機器の整理に結束バンドが便利

パソコンにプリンタにスマートフォンにタブレット、パーソナルに利用する情報機器だけでも多様化していて、用途が異なれば一人一台どころか一人で複数台の情報機器を持つことも少なくありません。

これらの情報機器の多くはバッテリーを内蔵してモバイル利用が可能ですが、充電には電源が不可欠です。たくさんの情報アイテムの電源ケーブルの整理には結束バンドが便利です。その時に気を付けたいのが、整理整頓に着目するあまり電源ケーブルを折り返して使用することです。電源ケーブルは折り返すと、折り目の部分がビニール被膜の内側で断線してしまったり、そうでなくてもコードが何重にも重なることで発熱から最悪は発火のリスクまで生じることになります。

そのため、結束バンドで整理するときにはあまりきつく締めすぎてコードの断線を招かないように注意します。また、ケーブルの整理には結束バンドの色分けを活用すると効果的です。電源ケーブルはコンセント側と機器側、少なくとも二つの先端があり、ものによっては本体側の充電アダプターと電源コードが二つに分かれていることもあるので、怖いのがケーブルがどれだかわからなくなってしまうことです。

一度わからなくなってしまうと、すべてのコードを順番に抜き差ししないと確認できなくなってしまうので、赤や青・黄いろなどの色分けを活用すると安心です。すべてのコードを色分けしようとすると色の数が足りなくなるかもしれないので、モバイル機器は何色、パソコンやプリンターなどの固定型は何色というように分類するのも有効です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *