塩害における結束バンドの再結束をなくすために

結束バンドは丈夫でまとめやすい点で使いやすいものですが、過酷な影響下での使用には注意する必要があります。

沿岸部で使用する際には、塩害でもろくならないように素材を選ぶ必要があります。屋外環境に対応する耐久性を有した結束バンドとはどのようなものなのでしょうか。結束バンドの特徴であげられるのは、環境に耐えられる品質・安全性・経済性・周辺環境への配慮・環境条件などがあります。これらの要素をクリアーしたものが要求されるわけです。橋梁の照明配線や漁業施設の設備関連に使用する場合には塩害の影響を考慮する必要があります。

その対応を怠ったため配線の不備を招くことになってしまいます。屋外作業で耐候性のあるナイロン製の結束バンドが使用されています。水分吸収率が低いことから製品劣化の進行を大幅に抑制する効果があります。塩害は、沿岸部では錆を生じさせたりするのは海水が自然に飛来して作用することがわかっています。

その吸収を妨げる効果がある素材として特殊ナイロンは優れています。屋外暴露試験では耐用年数33年という優秀な成績を出している素材なのです。塩化カルシウムや塩化亜鉛への耐性によって沿岸部の利用や融雪地帯での使用にも耐えることが証明されています。特に沿岸部では再結束作業に手間と時間がかかるという悩みが聞かれました。この特殊ナイロンの素材の結束バンドを用いることで再結束の作業を省くことができ作業効率は格段に違ってきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *